グレーピア
HOME > グレーピア > 上谷戸親水公園-いなぎ写真日和1
  • 上谷戸親水公園-いなぎ写真日和1

    これまで「イナギ矢野口weekly」として、矢野口地区を中心に街の様子をご紹介してきました。

    これからは「グレーピア」(稲城の名産・ぶどう=グレープと梨=ピアを合わせた私製造語です。ユートピア=理想郷にもちょっと引っ掛けたりしてます)とタイトルを改め、 稲城の風景や出来事など、街の様子をお伝えしていきたいと思います。

     

    そんなことで、「グレーピア」は、市内でお気に入りの場所の一つ「くじら橋」の夜明けからスタートです。
    (この、稲城の隠れた名所「くじら橋」については、改めてご紹介します) 

    稲城 グレーピア くじら橋 インターメディアリー

    くじら橋からは、快晴なら新宿の高層ビルなど都心の風景が見渡せます。
    この朝は、晴れていたものの、雲が多めで見通しは利きませんでした。
    でも、梅雨時にしては気持ちのいい朝。 

    稲城 グレーピア くじら橋 インターメディアリー

     好天に気を良くして、もう一つのお気に入りの場所「上谷戸親水公園」(「かさやと」と読みます)を見に行くことに。

    稲城 グレーピア 上谷戸親水公園 インターメディアリー

     稲城市の西部にあるこの公園は、多摩川の支流の三沢川のそのまた支流の上谷戸川に沿って自然を残しながら整備した場所で、夏のはじめにはホタル観賞の夕べが開かれたりします。
    (いずれ上谷戸親水公園のことも詳しくご紹介しますので、今回はサラッと) 

    稲城 グレーピア 上谷戸親水公園 インターメディアリー

    右は上谷戸大橋。
    山間部の鉄橋みたいに、コンクリートの橋も結構自然に馴染んでいるように見えます。 

    稲城 グレーピア 上谷戸親水公園 インターメディアリー

     川から10メートルほど坂を上ると、長屋門。

    江戸時代、武家屋敷や庄屋、豪農の家に造られた長屋門は、農家のものは板張りの造りが基本で、漆喰壁は武家屋敷や侍屋敷しか許されなかったそうです。
    この長屋門は農家のものと紹介されているので、結構特殊なケースのようで、 昔は武家と婚姻関係があったりした家だったかも知れません。

    稲城 グレーピア 長屋門 インターメディアリー

     川に戻り、親水公園が終わると、棚田チックな風景。

    稲城 グレーピア 棚田 インターメディアリー

    陽射しは真夏のように強いのに、空気は涼やか。

    梅雨の季節も良いものです。

    稲城 グレーピア 谷戸の朝 インターメディアリー

    2013.06.29

新着情報一覧

2018.06.26
「稲城三十六景」発売しました! -グレーピアBooks N... 詳しく見る
2018.04.09
花の季節を楽しむ「桜・梨の花まつり」開催... 詳しく見る
2018.04.04
市民等1000人以上が参加して多摩川清掃... 詳しく見る
2018.03.12
稲城に伝わる郷土芸能を一堂に 第11回ふるさと郷土芸能まつ... 詳しく見る
コンテンツ リンク
ページの先頭へ