グレーピア
HOME > グレーピア > 早春の里山をあるく 稲城市観光ウォーキングツアー
  • 早春の里山をあるく 稲城市観光ウォーキングツアー

稲城市経済観光課主催の観光ウォーキングツアー「平尾散策と大塚牧場の河津桜」が2月26日に行われ、市内外から約40人が参加しました。
    京王線・若葉台駅に集合した参加者は、ストレッチで体をほぐした後、線路沿いに歩いて坂浜地区の里山へ。
    稲城市 グレーピア インターメディアリー 観光ウォーキング 若葉台
    駅から歩いて5分ほどで、雑木林と畑が広がります。
    里山から見た若葉台のマンション群。
    いよいよ林の中へ入っていきます。
    山の中を進んで…
    一旦、川崎市の黒川へ山を下ります。
    稲城市 グレーピア インターメディアリー 観光ウォーキング 黒川
    そして住宅地を歩いて再び稲城市へ入り、平尾地区の鎮守社・杉山神社へ。
    稲城市 グレーピア インターメディアリー 観光ウォーキング 平尾 杉山神社
    杉山神社は、横浜、川崎、町田など鶴見川水系に72社あり、平尾の杉山神社はその最上流にあるといわれています。

記念撮影をすませ、各自自由に昼食をとった後は、杉山神社の例大祭のときに神輿などが休憩する御旅所を見学。
    坂が二つ連なる夫婦坂を登って坂浜・小田良地区へ向かいます。
    稲城市 グレーピア インターメディアリー 観光ウォーキング 夫婦坂
    いま小田良地区は区画整理事業の真っ最中ですが、それに伴って一時別の場所へ移されていた「光仙婆さんの祠」が、きれいになって元の場所に戻っていました。
    「光仙婆さんの祠」のいわれは…

約300円前の宝暦年間に、全国修行の尼僧がこの地に立ち寄ったが、たちの悪い風邪にかかり、倒れてしまった。村人達は小屋を建て世話をしたが、死んでしまい、丁寧に葬ったと言われる。
     その後誰言うともなく、百日咳にかかった時はこの祠にお茶をあげ、そのお茶を病人に飲ませると必ず咳が治ると言われるようになり、百日咳の神様と呼ばれるようになった。咳が治ったお礼に茶碗を供えると言う風習が広まり、次第に祠の中に茶碗が増えていった。

稲城市 グレーピア インターメディアリー 観光ウォーキング 坂浜 光仙婆さんの祠
    そして いよいよ最終目的地の大塚牧場へ到着。まずは、乳牛をはじめ動物たちと対面しました。
    ただ、お目当ての河津桜は残念ながらまだ二分咲き、三分咲きといったところ。
    稲城市 グレーピア インターメディアリー 観光ウォーキング 坂浜 大塚牧場 河津桜
    桜には時期尚早でしたが、稲城の里山風景を満喫した参加者たちは、再び若葉台駅へ向かって山を下りていきました。

2018.02.27

新着情報一覧

2018.06.26
「稲城三十六景」発売しました! -グレーピアBooks N... 詳しく見る
2018.04.09
花の季節を楽しむ「桜・梨の花まつり」開催... 詳しく見る
2018.04.04
市民等1000人以上が参加して多摩川清掃... 詳しく見る
2018.03.12
稲城に伝わる郷土芸能を一堂に 第11回ふるさと郷土芸能まつ... 詳しく見る